自己表現ぶろぐ

会社では冴えない社会人が、ネット弁慶になるためのブログ。好きなものや興味のあるものの感想を、ちまちま書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【生活】積極糖類、スーパーカットしよう

大変だ。 人生で初めて、健康診断で要検査と出てしまった。 どうやら血糖値の値が良くなかったらしく、検査をしてくださいとのこと。 まずは病院に予約の電話をする必要があるが、事前に思い当たる原因を自分でも把握しておいた方が良いだろう。 そう思って…

【生活】運転が無理な私の地動説

私は運転が下手である。 正しく言うと、運転をする能力はあるが、車で事故を起こしやすいタイプである。 なぜならば、空間把握能力に怪しい部分があるため、車幅や幅員、障害物やほかの走行車両との正しい距離感覚がいつまで経ってもわからないからだ。 私の…

【ドラマ】カムカムエブリバディと共に終わったもの

朝ドラ、「カムカムエブリバディ」が昨日最終話を迎えた。 朝の視聴がすっかり生活に組み込まれていた私にとって、寂しい気持ちを覚えざるを得ない終わりである。 しかし、一般的な視聴者とは少しドラマの楽しみ方が違っていたような気がする。 というのも、…

【野球】ギャップを武器にしたい貴方へ

ギャップがあるとその人は魅力的に思える、なんて言説が世の中には存在する。 なぜなら、人にはそれぞれの見え方・考え方があり、それを良い意味で裏切られるドラマ性に心を動かされたとき、ある種の感動を覚えるからだろう。結局は、百聞は一見にしかず、と…

【野球】私は変則左腕に生まれたかった

私は圧倒的に野球をプレーするのが下手である。 中学時代だけ、三年間野球部に所属していたがレギュラーではなく、専ら声出しなどをやっていた記憶がある。 それでも、程よい感じにみな仲が良かったので、のびのびと部活を続けられたのはありがたかったし、…

【生活】持続可能性社会を誤認しています

このところ、甲子園のセンバツが盛り上がっていたが、今日ついに優勝校が決まったようだ。 今日は全く見られなかったが、プロ野球といい、日常に野球がある時間はとても快いもである。 そして、かくいう私も甲子園に立つ古豪くらいには優勝(恋人)ができて…

【生活】長文リハビリ投稿を遊び倒すPCで

お久しぶりです。 私が最後に文章を投稿してから、ずいぶんと日にちが立ってしまいました。 もはや、どういう文体だったかも覚えていないので、春の陽気のように柔らかく参ります。 さて、私が 短文 短歌にかまけている間に、世界は変わったようで変わってい…