自己表現ぶろぐ

会社では冴えない社会人が、ネット弁慶になるためのブログ。好きなものや興味のあるものの感想を、ちまちま書きます。

【生活】運転が無理な私の地動説

私は運転が下手である。

正しく言うと、運転をする能力はあるが、車で事故を起こしやすいタイプである。

なぜならば、空間把握能力に怪しい部分があるため、車幅や幅員、障害物やほかの走行車両との正しい距離感覚がいつまで経ってもわからないからだ。

 

私のような人が車を運転すると、圧倒的に危険が伴うのは言うまでもない。

自分の身もそうだし、他人の身体にも危険を及ぼす可能性もあるので、私はもう何年も車の運転をしていない。

そこで、私はある事柄を思い浮かぶのだが、思い浮かんではどこかへ霧散していく。そして、完全なマイノリティとして車社会を生きなければならない私は、ある言説に思い至るのである…。

 

地動説。

かつてこれを唱えた人は異端者として尋問にかけられ、その生活に不自由を強いられたといわれている。

その当時の信仰や常識に反したトンデモ説扱いだった地動説。しかしこの説の方が正しいのは、後世の私たちにはもはや当たり前である。

そうか、今の私に必要なのはこのような力強い説と、それを世の中へ広める勇気なのだな…!もう私は、少数派への謎の弾圧に我慢ならない!!!!!この意見を世の中に届ける時が来たのだ!!!!!

 

諸君!今こそ立ち上がれ!!!!本当に立ち上がった諸君は、一度座って落ち着いてくれ!!!

 

私は自動車の運転免許を持っているが、もらってこの方一度も自分が運転に向いていると思ったことはない!!!!

それどころか、「え?でも、実は運転できるんでしょ?」みたいな反応をされるばかりである!!!!

運転免許証を持っていても、マジで運転しちゃいけない人がいるということを、そろそろ国は認めるべきである!!!!!

 

諸君!車(しゃ)を捨てよ、町へ出よう!!!!!Hey!DJ!!!シュガー・ベイブの「DOWN TOWN」を一丁頼む!!!!

 

私はもう、運転免許の更新のビデオでさんざん車が危険であるのを噛みしめて、かつ私も事故当事者になるリスクが高いのを痛感しているので、金輪際車を運転したくないのである!!!!!!(勝手にしろ

若者の車離れとは、維持費や値段のみの問題ではない!!!!!若者は「え?車はメリットもあるけど、リスクもめっちゃあるくね??」と、気が付いたのである!!!!!!俺予想だと!!!!!!!!!!

もう、ちょっと息切れ逆ギレという感じだが、車は誰でも運転できますよ~持ってますよ~、という時代はしんどいのである!!!!

もちろん、運転や車が好きな人らに干渉するつもりはない!私はモータースポーツのプロドライバーなどは、詳しくないが大変に尊敬している!!!!モルカーも好きだ!!!!!7000円のシロモのぬいぐるみを買うぐらいには好き!!!!

 

諸君、ちょっと真面目な話をすると、今後高齢化社会が加速するといわれるこの国において、誰もが危険なく(というより少しでも安全に)運転できる車こそ必要なのではないか?

そして、そこには年齢だけでなく、色々な理由で運転が困難であったり、苦手な人を考慮に入れるべきであると私は思う。

多様性、持続可能性、私たちの未来にはさまざまな可能性を考えていかなくてはならない。そこで車は、交通網は、インフラは、行政は、ドライバーは、何ができるのだろう。結局は、それを少しでも多くの人に問うてほしいのである。

 

かつて、地球を中心に天が動いていると思っていた人類は、今ではどこへでも自分から動けるようになった。

みんなに優しい地動説、一度考えてみませんか?