自己表現ぶろぐ

会社では冴えない社会人が、ネット弁慶になるためのブログ。好きなものや興味のあるものの感想を、ちまちま書きます。

【声優】晴耕雨読とボイスサンプル

雨の日は外に出るのが億劫になる。

特に梅雨時期の6月である今なんかは、お出かけの予定を慎重に立てなければ、当日雨に降られてしまうことになるだろう。そんな雨降る日は、家でのんびりするに限る。

 

雨の日に家で籠城するのも、それはそれで良いものである。

家事を片付けるのにうってつけだし、読書するのも良いし、ゲームするのも楽しいし、音楽やラジオをかけるのも素敵だ。キリンジなんかかけてゆったりしたいね。

そんなインドアが捗る雨の日には時たま、ついつい声優さんのボイスサンプルサーフィンをしてしまうことがある。これが楽しい。それにより、籠城は更に堅牢堅固になり、難攻不落の名城が誕生してしまうのだ。

 

というわけで、今回は私のボイスサンプルが好きな声優さんを挙げていき、好き勝手に言いたいことを言おうと思う。気になったら、ぜひとも検索してお聴きください。

 

伊丸岡篤さん(アーツビジョン所属

自分の名前を読み上げた後、開幕の10回クイズからフルスロットルで終始楽しそうである。また、最後はなんか良い感じのことを言って締めるというニクさ。

シュトロハイム少佐をあの感じで演じきったのもうなずける。世界観に底知れ無さを感じさせる、良いボイスサンプルを聴かせてくれる。

 

菅原正志さん(大沢事務所所属)

激渋い、強面オヤジが容易に脳裏に浮かんでくる素敵なお声を聴くことができる。私は0083のバニング大尉が大好きなのだが、菅原さんは生まれ持った上官ボイスというか、理想の上司殿堂入りって感じの声だよなぁと演じたキャラクター抜きで惚れ惚れしてしまう。若手女性声優だらけの深夜アニメをたくさん見る人は、自律神経のバランスを取るために聴いてみてほしい。きっと、男くさい作品も見たくなるはずだ。

 

久野美咲さん(大沢事務所所属)

端的に述べて最高である。ちょっと舌足らずな所を、全くマイナスに感じさせない幸せボイス。セリフが「買ってくらさい」って聴こえても、こちらからは謝辞を述べるしかない。

今後、長く活躍が期待される声優さんだけに、今のうちに必ず聴いておきたいボイスサンプルだと言えよう。

 

平松晶子さん(賢プロダクション所属)

平松さんのボイスサンプルは、何といってもフリートークが最高に素敵である。ラジオのような雰囲気で軽妙に繰り出される話題と、それを彩る愛嬌たっぷりの笑い声。

素敵な声と人柄とが堪能できるボイスサンプルなので、ぜひとも一度その魅力に触れてほしい。

 

堀内賢雄さん(ケイイユウオフィス所属)

言わずと知れた大御所さん。ボイスサンプルでは、幅のある様々な声を聴かせてくれるのだが、注目すべきは終盤のキャララッシュ。ブラピやジェシーおいたんが、気さくに挨拶をしてくれる。さながら、そういうボイスドラマCDである。

堀内賢雄さんの魅力をまるごと詰め込んだ、出色のボイスサンプルであるように感じる。

 

和多田美咲さん(青二プロダクションジュニア)

天真爛漫で純情可憐な女の子ボイスを聴くことができる。非常に良いお仕事をなさっておられると思う。昨今の女の子キャラ需要を考えるに、今後間違いなく売れる声優さんだろうなと思うので、ぜひぜひ一度は聴いてみてほしいボイスサンプルだ。

 

皆口裕子さん(青二プロダクション所属)

「生まれてきてくれて、ありがとう」というありがたい御言が聴けるので、明日をちょっと頑張りたいときにこっそり聴いている。セリフパートはないのだが、ナレーションだけで充分に、彼女の声のたまらなさを痛感することができるボイスサンプルである。

 

龍田直樹さん(青二プロダクション所属)

人以外のキャラクターもこなせる器用なベテラン声優さん。ボイスサンプルでは、今まで演じたなかで変わっていたキャラクターを振り返るパートがあり、金田朋子級のぶっ飛びキャラクターが登場して面白い。誰かが、「千葉繁さんと並んでアドリブが多い」みたいなことを言っていたが、それも頷けるような多彩な引き出しをボイスサンプルでは感じさせてくれる。

 

・天野由利さん(アーツビジョン所属)

透き通るような声の持つ、透明度の高さにド肝を抜かれる。まさに、聴く天然水と称せるレベルに洗練された素敵なお声が聴ける。平日の夜に聴きたい。

 

宇山玲加さん(青年座映画放送所属)

永遠の少女、と言うべき独特の声を聴くことができる。レオンの吹き替えを宇山さんの声で聴いた際、その声に一瞬で引き込まれてしまった。

演技も勿論だが、その声自体でも充分勝負できると思う。今後の活躍を楽しみにさせてくれる、素敵なボイスサンプルだ。

 

以上、つらつらと本当に脈絡もなく書いてきた。

最近のスピード重視というか、スマホ最盛期においても充分に人々が触れることの出来るサンプルボイスの世界に、どなたかが触れてみるきっかけになれば幸いです。

それでピンと来る方が見つかったら、ぜひぜひ三顧の礼で迎えましょう。

 

※上記のサンプルボイスの内容、及び各声優さんの所属は記事執筆時のものなのでご容赦ください。未来人の方はタイムスリップしてる感を楽しんで下されば嬉しいです。