読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己表現ぶろぐ

会社では冴えない社会人が、ネット弁慶になるためのブログ。好きなものや興味のあるものの感想を、ちまちま書きます。

【生活】「それな」に、立ち向かう。

「それな」という若者言葉が存在する。 相手の何かしらに共感した際に使用される言葉で、使うことで、「自分も同意見だよ」という意志表明を行える。 私は、この言葉はあんまし好きではない。そして、この言葉をボケで使ったりはするけれど、まさか真面目に…

【サッカー】好きなサッカー選手の名前を、好きなだけ論述

私はあまりサッカーに詳しくない。プレーも上手くないと思う。 加えて大ざっぱなタイプなので、個々のプレーが合わさって攻防が繰り広げられると、どこを見てよいか良く分からない。なので、細かいプレーの解説ができる人は本当に尊敬してしまう。あと、ダジ…

【お酒】バーで飲み過ぎて敗戦した話。

GWもそろそろ終わり。 この連休中は、中間での勤務を挟んだものの存分に満喫できた。 旅行先では特に、ビールに日本酒にと、様々なアルコールをご当地グルメと共に楽しめた。飲酒の醸し出すほわほわムードは、「天使の取り分」が幸せとして還元されているの…

【ラジオ】金田朋子のロックンロール

企業が「コンプライアンス」という言葉を押し出して、法令順守を強くアピールするようになってから、だいぶ経っていると思う。 その是非は問わないが、企業が守るということは、そこで働く人々も、同じく決まりを守るということだ。 もちろん、決まりを守る…

【生活】物流、接客業、そして彼女

新聞やニュース番組などで、様々な業界で労働者が不足していると叫ばれている。 最近だと、トラックドライバーが不足している、飲食店での人員が不足し新規店舗の開店が延期される、といったニュースを聞くこともある。そしてこれらは代表的な例でしかなく、…

【ゲーム】サルゲッチュのサルコメントに気付かされる人生

禅の精神は昨今、「シンプルであること」と人々に捉えられているように思う。 それは、スティーブ・ジョブスや無印良品が禅より影響を受け、そのシンプルさで我々の生活に恩恵をもたらしているからではないだろうか。 禅から波及した「シンプルイズベスト」…

【音楽・漫画】ソーダのおとも。

4月なのに暑い。まだどうにかなる程度だけれど、温暖化が深刻であると身に染みて感じさせられている気分になる。 のんびりしていたら桜はとっくに散っていて、納得できないまま夏にやり込められてしまいそう。 それでも、私は5月くらいの空気が好きだ。 薫…

【テレビ】絶賛しつくされたハッチポッチを、今更全力で称賛

「何でもありの楽しい駅」。 昔、日本にはそんな国営のユートピアがあった。 ご存じ、「ハッチポッチステーション」である。 ハッチポッチステーションは、子供の頃によく見ていた。 思い返せば、番組内容を理解していたとは思えない。けれど、番組唯一の人…

【音楽】一切見たことないアニメの、好きなアニソン

人生は選択の連続である。 人は知らないうちに取捨選択を迫られ、言わずもがな、この世の神羅万象を手にすることはできないのだ。 そして、それはアニメも然り。どんなに好きとはいえども、この世の全てのアニメを網羅するのは時間的に不可能である。 という…

【アニメ】声優好きにクッキングパパを絶対見てほしい理由

クッキングパパ、見たことありますか? 130巻にも及ぶ長期連載をモーニングで行っており、見たことはないにせよ知っている人は多いと思う。 そんなクッキングパパ、只今東京MXで毎週木曜日に放送をしており、絶賛視聴中である。 最初は「そんなことより、…

【野球】愛すべき変則投手たち。

野球を見始めて早や幾年。 いつ頃からかは分からないけれど、気が付いたら私は、変則投手(ここでは一応、サイドスローの意)から目が離せない身体になっていた。 例えば高校野球を見ていて、背番号「11」の投手が横手投げだと、孤独のグルメ宜しく「そう…

【アニメ】アニメ視聴ドキュメント 俺たちはアニメ視聴者だった

古今東西、様々なアニメたちが生まれてきた。あるアニメは人気を得て躍進し、またあるアニメは人気が出ず、消えていったものも数知れない。 それぞれのアニメが、様々な人の思いを背負って人前に出る。他のアニメと競いながら視聴者にアピールするという点で…

【音楽】向阻花(サンフラワー)に見た夢

人間誰しも、好きな「こってこてなもの」があると思う。 例えば、こってこての説明口調で長い台詞回しのツッコミ、存在感のある香料が香るこってこての駄菓子、こってこてのメタルミュージック等々・・・・。 そこには、その人が思う対象へのイメージがあっ…

【音楽】カラオケ逆十八番

今週のお題「カラオケの十八番」 私はよく、一人でカラオケに行く。 友達と行くこともあるのだけれど、一人だと自由な時に行けるし、なにしろ選曲を迷わないからだ。 だから、その時に一番歌いたい曲をバンバン入れる。時期によって歌いたい曲は変化していく…

【音楽】アルカラが肯定してくれること。

タイトルで「アルカラ」と挙げていてなんですが、彼らの楽曲に関してはミーハーも良いところ。メジャーな曲しか聴いたことありません。すみません。 というのも、私がアルカラを知ったのは、とあるアニメがきっかけだったのです・・・・。 「怪盗ジョーカー…

【映画】「アーティスト」の先を行った「サルゲッチュ」

※ネタバレ有りのため、ご注意ください。 2011年のフランス映画、「アーティスト」。 主人公はサイレント映画界のスター俳優。しかし、人々は登場人物の肉声で彩られるトーキー映画に傾倒していき、彼は時代の流れに対応できず挫折してしまう。 しかし、…

歌いたいカラオケ未登録曲を挙げて、ストレス発散するだけ

カラオケが好きでよく行くんですが、やはりカラオケ機種も全知全能とはいかず、チラホラ歌いたくても登録されていない曲が存在します。 まだ、有名じゃないアーティストの曲なら納得いくけれど、そこそこ名が売れている、同じアルバムの他の曲は入っている、…

【感想】映画「LA LA LAND」

感想の前に、軽く身の上話を。読み飛ばし歓迎。 昨日の夜は、元々友人とお酒を飲む予定だった。 そんなもんで、久々の再会を前にワクワクしていたけど、急遽友人の都合がつかなくなり手持無沙汰になってしまった。 金曜日の夜、急に暇が出来てしまうとなかな…