自己表現ぶろぐ

会社では冴えない社会人が、ネット弁慶になるためのブログ。好きなものや興味のあるものの感想を、ちまちま書きます。

【生活】積極糖類、スーパーカットしよう

大変だ。 人生で初めて、健康診断で要検査と出てしまった。 どうやら血糖値の値が良くなかったらしく、検査をしてくださいとのこと。 まずは病院に予約の電話をする必要があるが、事前に思い当たる原因を自分でも把握しておいた方が良いだろう。 そう思って…

【生活】運転が無理な私の地動説

私は運転が下手である。 正しく言うと、運転をする能力はあるが、車で事故を起こしやすいタイプである。 なぜならば、空間把握能力に怪しい部分があるため、車幅や幅員、障害物やほかの走行車両との正しい距離感覚がいつまで経ってもわからないからだ。 私の…

【ドラマ】カムカムエブリバディと共に終わったもの

朝ドラ、「カムカムエブリバディ」が昨日最終話を迎えた。 朝の視聴がすっかり生活に組み込まれていた私にとって、寂しい気持ちを覚えざるを得ない終わりである。 しかし、一般的な視聴者とは少しドラマの楽しみ方が違っていたような気がする。 というのも、…

【野球】ギャップを武器にしたい貴方へ

ギャップがあるとその人は魅力的に思える、なんて言説が世の中には存在する。 なぜなら、人にはそれぞれの見え方・考え方があり、それを良い意味で裏切られるドラマ性に心を動かされたとき、ある種の感動を覚えるからだろう。結局は、百聞は一見にしかず、と…

【野球】私は変則左腕に生まれたかった

私は圧倒的に野球をプレーするのが下手である。 中学時代だけ、三年間野球部に所属していたがレギュラーではなく、専ら声出しなどをやっていた記憶がある。 それでも、程よい感じにみな仲が良かったので、のびのびと部活を続けられたのはありがたかったし、…

【生活】持続可能性社会を誤認しています

このところ、甲子園のセンバツが盛り上がっていたが、今日ついに優勝校が決まったようだ。 今日は全く見られなかったが、プロ野球といい、日常に野球がある時間はとても快いもである。 そして、かくいう私も甲子園に立つ古豪くらいには優勝(恋人)ができて…

【生活】長文リハビリ投稿を遊び倒すPCで

お久しぶりです。 私が最後に文章を投稿してから、ずいぶんと日にちが立ってしまいました。 もはや、どういう文体だったかも覚えていないので、春の陽気のように柔らかく参ります。 さて、私が 短文 短歌にかまけている間に、世界は変わったようで変わってい…

【生活】10勝10敗投手の「自分らしさ」

最近、何か形容のしようのない矛盾感を覚えている。 例えば、お腹いっぱいのはずなのになぜか食べたりない。何かやりたいはずなのに何もやる気が起きない。寂しいはずなのに誰かと会いたいわけではない、などなど。 コロナで、休日の過ごし方が以前と同じと…

【生活】2019年ベストパーソンランキング

CDJでのナンバガの興奮冷めやらぬ31日。 大晦日ということを忘れて、未だ夢の中にいるかのような、甘美な気怠さが心身を包んでいる。 もう今年も終わるのである。気怠いくらいが丁度良いではないか。 さて、そんな身体に鞭打って、執り行うのは毎年恒例の…

【音楽】ARABAKI2019に行ってきました

稀代の10連休がやってくる。 別にいつも通りの休日ライフを過ごしても良いのだが、それではいささか時間が余りすぎる気がした私は、急かされるように情報収集を開始した。 いろいろなイベント情報が、まるで雪崩のように手元で荒れ狂う。 何が決め手になった…

【生活】あなたは十分よくやっている

「あなたはよくやっているよ」 「いつもありがとうね」 このような言葉をかけてくれる人が、あなたの周りにはいるだろうか。 もちろん、いるに越したことは無いのだが、いなくても大丈夫である。 というのも、このような自分を肯定する言葉というものは、自…

【生活・短歌】楽しい自己弁護

自己弁護、それは悲しい響きである。 人は一人だけで生きていけないというのに、あるいは何かをシェアすることがようやく日本でも定着しているという今日この頃に、弁護を自分でしなくてはいけない悲しみ。無念さ。ままよ精神。 それらはきっと、すべからく…

【生活】2018年ベスト女の子ランキング

来年には平成が終わる。 来年には平成が一時代前のものになる。 社会が決めた事柄に、人々は力なく流されていき、とりあえずは目の前の事物に向き合って、気が付けば明日がやってくる。 そうしていつしかの明日に、平成は終わる。仕方のないことなのだ。 そ…

【短歌】初心者の私が感じる「歌会こわい」とは

以前、「歌会がこわい」という一言で、Twitterあるいはネット上が賑わったことがあったらしい。 それについて、いろいろと意見が飛び交ったようだ。ただ、その時はまだ、私は短歌には触れてすらもいなかった。 そして、時が経ってひょんなことから短歌を始め…

【音楽】BAYCAMP2018に行ってきました

一週間前のちょうど今日。 私は、東扇島という人工島を目指してえっちらおっちら移動をしていた。 それは、人生初のBAYCAMPに参加するために。 例年であればサマソニへと向かっていたのだが、今年のラインナップが心に響かず。 DAOKOはちょっと見たかったけ…

【短歌】人生初の歌会に参加してきました

さてさて、前回の記事にて参加すると申し上げた歌会に、例のごとく参上してきた。 その日は丁度、新潮社の夏祭りと知る人ぞ知る「Mr.ドーナツ伝説咳曉夫THE MOVIE」もあったので、全く以って盛りだくさんの内容であった。 まずは新潮社の夏祭り。ホシヅルマ…

【野球】この夏、盛り上がれる野球応援歌選

暑い中、球児たちが白球を追いかけ、その結果に一喜一憂するシーズンが来た。 夏の高校野球は、着々と代表校が出そろってきている。人によっては、これからが野球シーズンの到来であるという方もいるのではないか。 例年に比べて暑すぎるため、その開催に賛…

【生活】新しフィールドと素敵メガネ

学生を卒業してからというもの、世界は大いに広がった。 それは、所持する金額であったり、交流関係の広がりであったりとが、学生時代のスケールよりも大きくなっているからだ。 けれども、感動の度合いというものは、年々縮小傾向にあるかもしれない。何と…

【生活】「カラオケガラパゴス化」論

「カラオケ行きたい・・・・」という呟き。 日常生活、あるいはSNSなどで遭遇することのあるこの呟きが日夜絶えることはなく、もしも終わりが来るとすれば、それは「カラオケ」という一つの文明の終焉を意味するだろう。 ただ、私が「カラオケ行きたい・・・…

【音楽・アニメ】むしまるQ名曲選

最近の音楽を追うのはもちろん良い。そこには、新しい発見がある。 ただ、最近は何事も「好き」が細分化しすぎている感があり、手を付けようにもどれから嗜めば良いかわからなかったりもする。 それに比べて、「○○年代ベストヒット」なんかは分かりやすい。 …

【アニメ】「若おかみは小学生!」のキャスト欄が美しい

美しさとは千差万別だが、その多くは主観から生み出されるように思える。 そして時に、主観こそが美しさを生み出すものなのである。 というのも、私は我慢がならなかった。 そう、それは「若おかみは小学生!」!のキャスト欄が湛える美しさにだ。 あまりに…

【音楽】マッシュアップアラカルト

​Soundcloudを利用するとき、最近は専らマッシュアップばかりを聴いている。 オリジナルソングとかも良いんだけれど、既存の物同士がぶつかりあって新たな盛り上がりへ達する、という現象がすごく好きなのだと思う。 もちろん、著作権的観点から言って、既存…

【生活】価値観マウンティングと喫茶

思えば、昨日はとても疲れた。 それは、決してバスケで言うところの100点ゲームでの敗戦、あるいは出納帳で言うところの全部を支出に振った大赤字とかではなく、確かな実りを外側からまくっていった、忌むべき邪悪な時間による疲れであった。 そんなこと…

【野球】プロ野球、イマイチ外国人列伝~投手編~

特に何かニュースがあったわけではないのだけれど、ふと脳内にプロ野球の選手の顔が浮かぶ時がある。例えば、同じ苗字の人を見かけた瞬間、似ている顔の人に会った時、などだ。 そんな時に思い起こす選手は、いったいどんな選手だろうか。 とっても活躍した…

【生活】ミネラルウォーター備忘録

​​最近、図書館でグッとくる一冊を借りた。 その名も、「ミネラルウォーターガイドブック」である。 ミネラルウォーター・ガイドブック 作者: 早川光 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/07/22 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (9件…

【生活】悲しみのマッチングサイトと新しき知見

この世の中は、報われなかった夢の残骸でできている。 成功者を見る度に、私にはそんな思いがしてならない。 必ずしも浮き彫りになることのない挫折や未練が、むしろ成功者を取り上げことによって、注目あるいは浄化され、綺麗事だけではないこの世の中を形…

【読書】センスのバトン

私はよく図書館へ行く。 基本的には、何かを返したついでに何かを借りてというサイクルで、健康的なサイクリングかの如く、知の自転車操業を楽しんでいる。 そこで、図書館へ赴いて本を返却したときには、決まって私は「きょう返ってきた本」のコーナーへ足…

【音楽】歌いたいカラオケ未収録曲を挙げて、ストレス発散するだけ

暖かくなってきて、ふらふらと外へ出かける機会が増える今日この頃。 前回に続き、 vam-money.hatenablog.com 「カラオケ来てんのに何でこれが歌えないねん!」という魂のシャウトをし、支払いがネット通信費だけのフリータイムを満喫しようと思う。 もしご…

【ゲーム】騎手の生き様を彩る「ひらがな」

本当に大事なことは、ひらがなでも充分に伝えることが出来る。 幸か不幸か、勝負に関わる情報が全て簡単な文字だったゲームに、幼い私は心を奪われた。 これまでの私の視力と時間とを奪い去っていったゲームの1つに、「ワールドダービー1993」というソ…

【生活】タイムスリップ ラン ザ ロード

よくよく考えてみれば、中学を卒業して以来まともに運動をしていなかった。 日々の生活のなかで、例えば駅の階段を積極的に上り下りするとかはしていたけれど、本格的に走ることなどはない。社会人になったことをきっかけに運動に手を出す人もいれば、私はど…